Column

第42回

Q.僕の悩みは人と話すのが苦手なことです。仲の良い友達ならまだいいのですが、あまり知らない人が相手だと全く話が続きません。僕からは何を話しかけていいかわからないし、向こうが気を遣って話しかけてくれても、上手く返せずにすぐに会話が終わってしまいます。どうしたらもっと会話が弾むようになるんでしょうか? トークのプロである香助さんに、是非アドバイスをいただきたいです。
A.うまく喋れないのは『うまく喋ろう』とするからだ。別にうまく喋れなくてもいいし、会話も弾まなくていい。無理に話しかけなくてもいいし、無理に乗らなくてもいい。誰もそんな器用なのを期待しちゃあいないからな。もっと気楽に、構えずに、話したいと思ったときに話したい内容を話せばいい。何度もそうしていくうちに、話すことがうまくなっていくってもんだ。

著者:香助総支配人 Yukai life(相談)【カスケが斬る!】

Total:578 counter

Since 1997 Club ACQUA All Rights Reserved. 当店はホストクラブです。18歳未満の方のご入店、及びサイトの閲覧はお断りしておりますことをご了承下さい。 お問い合わせ プライバシーポリシー 免責事項 沿革 サイトマップ よくある質問と答え リンクについて Produced by Kaske Valid XHTML 1.0 Strict 正当なCSSです! -