Column

第46回

Q.私の兄は今年で21歳ですが、せっかく就職できた会社を「毎日同じ繰り返しに飽きた」という理由で退社しました。それから兄は職を点々とし、親や親戚にお金を貸してくれと頼むようになりました。しかも「もし貸してくれないなら、金融会社に頼む」とまで言います。お金がないわりには外車を乗り回したり、仕事を休んで遊びに出かけることもあります。最近では自分の言い分が通らないと切れて、姉の子供に暴力を振るうことも…。それが原因で姉は家を出ると言い出しました。でも肝心の兄は一考に自立する気配がありません。このままでは家族がバラバラになります。どうすれば兄はきちんと自立してくれるのでしょうか?
A.「金融で借りると言って脅す」「姉の子どもに暴力を振るう」嫌がることをすれば思い通りになるって悪習がもう出来上がってしまっているな。いまさら突き放したら「もっと嫌がることをしていうことをきかせよう」って危険なことをしでかしかねん。残念だが甘やかしてきたツケだ。自立を望むなら『一切手助けしない』という厳しい決断が必要になるだろう。

著者:香助総支配人 Yukai life(相談)【カスケが斬る!】

Total:428 counter

Since 1997 Club ACQUA All Rights Reserved. 当店はホストクラブです。18歳未満の方のご入店、及びサイトの閲覧はお断りしておりますことをご了承下さい。 お問い合わせ プライバシーポリシー 免責事項 沿革 サイトマップ よくある質問と答え リンクについて Produced by Kaske Valid XHTML 1.0 Strict 正当なCSSです! -